シャドウバース 2018/1/24 以降のナーフ後環境

あけましてどころか何なら2月ですが、明けましておめでとうございます。

1月は25日くらいまで忙しくて暇になったらMHWとかいう神ゲーが来てしまったのであんまりシャドウバース、オーバーウォッチやってませんでした。その結果シャドバはMP9400でグラマスに行けませんでした、かなしぃ。

 

まま、ええやろ

気を取り直してシャドバのナーフ後環境について自分が見返す用にまとめます。MHWは一度やると疲労のピークで寝るまでやってしまい他の事に手がつかないと怒られて一旦封印させられました。自分の意志で封印したstylishnoobとかいう配信者バケモンだろ。

 

🌌ナーフ前環境の雑感

ミッドレンジネクロ、土、ランプドラゴンの3つが頭1つ抜けていたと思います。ナーフもこの3つのデッキに合わせたものでしたしね。そのほんの少し下に白狼エルフが位置するのかな。

自分はネクロ触ってました。構築は必須パーツに環境や気分に合わせてスケルトンプリンスやセレス、オディールあたりを入れたり抜いたり枚数いじったりしてただけです。オディールは最終的にいらねーわってなりました。ナーフ前のネクロは7T大王を着地させるための盤面作りで差が出たので使ってて楽しかったです。もっと1月に時間欲しかった・・・。

 

🌌ナーフ後

バハムートの体からスカルフェインの魂が抜けたことにより今まで日の目を浴びて来なかったアミュレットに光が当たりました。また土とネクロの後ろに隠れていたドロシーが表に出てきました。

 

2強  :無謀ドラゴン、ドロシー

その下  :土、ミッドネクロ、白狼かNエルフ、復讐ヴァンプ

例外   :アグロエルフ、アグロロイヤル、Nヴァン                     (2強と遅いデッキの下振れに刺さる)

f:id:Ebiten33:20180206111330p:plain

open recでのオタクさんの配信がかなり参考になりまくりだったのでぱくって自分用にまとめました。エルフは冥府リノ以外あまり触ったことないので自信ないです。ざっくりとはこんな感じ。RAGEちゃんと見る時間なかったのでファイナリストのデッキだけちらっと見たんですが思ったより白狼が多かったので???ってなってます。Nヴァンがいたのもビビりマクリーでした。

 

BO3とかまったくやった事ないんでただの環境読みだけでなくBO3独特の戦略があるのかもしれません。また上の環境は自分がいろんな配信見ながら頂いた情報を自分用にまとめただけなのでまだ今の環境に見落としがある可能性はあります。実際RAGE終了直後から東に出場した方々が新しいデッキを試してるみたいです。西出場者の方々は情報封鎖してるので分かりません。情報得られる環境が大事が大事なのはどこの世界でも同じですね。

 

今まで自分は格ゲーやfpsなどのアクションゲーメインで遊んで格ゲーで少しオンラインの大会に出る程度であんまり競技シーンに自分が入っていこうとは思ってなかったんですが、シャドウバースのRage winterを見てから大会に興味がわいています。継続した時間が取れなくてもカードゲームは大きく腕が落ちるわけではなさそうなのもgood。

 

気が向いたときにまた更新します。

外雪やべーよ