CGS(第7弾) 環境初日を終えて

えびてんです

新環境初日が終わりましたね。自分は最初ネメシスを触っていましたが何が正解かわかんなすぎて途中でネクロ触ってました。

 

 

🌌ネメシス難しすぎワロタ

 とりあえず下のデッキに落ち着きましたが勝率は5割ちょっとくらいで全然mpが増えません。1試合もクソ長いです、疲れた。

f:id:Ebiten33:20171230050305p:plain

後攻4ターン目がつらすぎる気がします。まじでネメシス強そうだけど僕じゃ強さ引き出せませ~~~ん。環境依存なリーダーな気がしないでもない。

 

 

🌌ヘクターと大王卍

ネメシスで全くmpが漏れずにイライラしてきたのでtwitterを漁ると@viOthing0427 さんという方が作られたミッドレンジネクロが目に入り使ってみる事に。ネクロとか使うの久しぶりだな、そういえばSTGの時はよく使ってたななんて思いながら回してました。

 

いや大王とヘクター強すぎて草。今のネクロはTOG全盛期のミッドレンジネクロの劣化ですが周りのカードパワーが落ちてるので余裕で戦えてます。ヘクター君はナーフ食らったのに元気です。大王で威圧しながらプレッシャーを与え、盤面にフォロワーが少しでも残ると飛んできて顔面にパンチを入れる様はまるで日〇富士。全治2週間横綱引退パンチです。

TOGの頃はもう一方の最強デッキドラゴンと拮抗していましたが環境が遅くなった事、ドラゴンの疾走が軒並みローテ落ちした事、ネクロは逆にアイシャを手に入れたことで多分ネクロ有利です。

f:id:Ebiten33:20171230050719p:plain

ちなみに構築に関して、ゴブリンはスカルビーストがローテ落ちした事から採用、ソルコンのローテ落ちによりアンドレアルフスの価値が高まりました。2コスの打点が下がったのはアイシャで補われています。セレスはミラーだと強いかもしれませんがアサシンがないとバハで詰みますし貴公子がないとヘクターの効果を打点につなぎづらいので枠がありません。オディールはネクロミラー意識で3積み。進化権を使わず体力2点を除去できるため複数抱えても今の環境なら腐りづらいです。顔に2点飛ぶのもgood。スカルリングはボーンキマイラみたいなもんです。多分採用意図はこんな感じだと思う。

原案には1コススペルの墓場への誘いが入っていたんですがあれはなんだったんだ。

 

🌌あとがき

初日だからなのか転生したファフニールとかジャンヌさん見なかったんですよね。

環境に多いネメシスがAOE弱い→並べるデッキでMP盛れる(←今ここ)→AOEカードがはやる・・・?→環境がコントロール気味になってネメシスが暴れる・・・?

 

まぁ適当に楽しみましょう、ネメシスは情報集めながらのんびりやります。

@viOthing0427 さん勝手にフォローして勝手にデッキパクッてすいません許して