ネメシス考察① とりあえず組んでみた

えびてんです

最初の記事はShadowverse新弾の目玉、ネメシスのデッキに触れます。

Shadowveseはリリース直後から楽しんでいましたがTOG、WLD環境のコンボで飽きてしまいしばらく触れていませんでした。そんな折にRage winter、Rage worldをたまたま見ていたんですが、これが非常に面白かった。シャドバ熱が再燃しました。

エロメンコとか言っててサイゲームスごめんな。

 

🌌ネメシスのギミックについて

 ネメシスにはリーダー専用のギミックが3つあります

1) アーティファクト

2) 操り人形

3) 共鳴

専用のアーティファクトカード(4種類+1)をデッキに加えるもの、操り人形(0コス1/1突進)を手札に加えるもの、デッキ枚数が偶数時に効果が発動する共鳴の3つ。

この中で間違いなく軸になるのがアーティファクト。操り人形は面白そうですがこれといったフィニッシャーがおらず軸にはならないと思います。ただし除去スペルのおまけに人形がついてくるものがあり、軸にならなくても出番は十分ありそうです。

共鳴のギミックはデッキ枚数を操作できるアーティファクトシナジーがあるので共存すると思います。共鳴カードの中で現状明らかに強そうなデウスエクスマキナちゃんは確定として、2/2共鳴時突進や進化時に共鳴なら2点飛ばすカードが気になりますが1枚づつ使用感を確かめていきたいと思いました。

f:id:Ebiten33:20171229054358j:plain

@Concentration_0さんのtwitterから勝手に転載

 

 

🌌アーティファクトカードについて

という事で軸となるアーティファクトカードが下の5枚。スピネのアーティファクトはネメシスのレジェンドの効果で召喚されるので例外として基本は他の4つ。5コス4/3疾走は強いですがフィニッシャーは別にいるので正直何枚も欲しくはないカード。3コス2/3守護1ドローは序盤めちゃ強いですが、アーティファクトはデッキに加えてサーチするというステップが必要なのでほしいタイミングで使いづらそう。

何かのカード+アーティファクト展開でボード取る動きが強い+デウスエクスマキナちゃんを出せれば1コスアーティファクトが実質0コスで使えるから主に欲しいのは1コスアーティファクトと予想。

f:id:Ebiten33:20171229055355p:plain

3コス2/3守護にファンファーレで1ドローついてた^^;

 

 

🌌アーティファクト生成カード

アーティファクトをランダムにデッキに加えるもの3枚と、決まった物を加えるもの6枚があります。3コス、4コスのアーティファクトはネメシスの効果を生かしづらく、序盤から欲しいカードではないので1コスアーティファクトを2種加えるカードが強いと思います。具体的には製造術、魔鉄の獅子、イカロスです。この3枚は基本3積みでいいんじゃないでしょうか。また肉球砲の撃ち手も3コス突進3/2でさらに1コス突進アーティファクトをデッキに加えてくれるのでなかなかよさそうです。ただ3コスは他に入れたいカードがあるのでまずはそちらを使いたいところ。

 

ランダムに加えるカードは動きに安定が出なさそうなので環境序盤は様子見する事にします。ただし重力戦士は4コス3/4、進化でちゃんと+2/2される上アーティファクト1枚サーチがついているので自分は採用します。4ターン目以降なら3コス、4コスアーティファクトを引いてもうれしいですしね。

 

 

f:id:Ebiten33:20171229182927p:plain

           アーティファクト確定生成カード6種

f:id:Ebiten33:20171229183518p:plain

             ランダム生成カード3種

 

 

🌌とりあえず組んでみた

 書きたいことが多すぎて書いてる間に新弾が来てしまった・・・とりあえず回そ^q^

f:id:Ebiten33:20171229203116j:plain

 

 

ではまた